2015年4月27日月曜日

夫のタンザニア日記4⃣

4/19(日)
昨日は住んでいる敷地内で結婚式と披露宴があり、参加させていただきました。
2時開始と聞いていましたが、その時間には数名しかおらず、1時間遅れで開始。教会での結婚式は踊りや歌などなどで2時間。
披露宴もここアフリカなので遅れ、8時頃から開始。これまた踊りや歌などで盛り上がっておりました。
日本と違うところ満載なのですが、印象に残ったのは、最後は参加したほとんどの方が、新郎新婦にプレゼントを渡すこと。
しかも品物を頭の上に高く掲げ、踊りながら。これだけで1時間。更に驚いたのは「牛2頭贈ります」「牛1頭贈ります」「牛1頭贈ります」と、4頭も贈られていました。さすがにこの場に牛は登場しませんでしたが…
贈り物は冷蔵庫やガスコンロ、ガスボンベに鍋や扇風機などなど、新生活に必要な物も多かったです。
終宴は12時前でした。
終わってみての感想は、新郎新婦を祝うのはもちろんですが、両家のお母さんも祝福されることや参加した皆さんが何かしら話したり紹介されたり踊ったりと、みんなでひとつになった感がありました。
自分がまだ知らない文化に触れることはとても新鮮だと改めて思った一日でした。
写真は鍋セットを新郎新婦に渡すところです。



4/24(金)
今週のスワヒリ語の授業を終え、一息ついているところです。
今日は宿泊している家を紹介します。
絵本の「ちいさいおうち」に出てくるような外観ですが、家の中はベッドとシャワーとトイレ、テーブル二つに超必需品の蚊帳があります。
水浴び生活なので、シャワーは使っていません(水出るのかな?)。
あと窓が3つありますが、金網でガードされているけれどガラスはありません。そしてキリン柄のカーテンがかけられていますが、2つのカーテンはキリンさんが逆さまになってます…
またここで生活していると、夜9:30には静の時間が訪れ、朝の4:30にモスクからのお祈りの放送が始まり、5時には子ども達も動き出し、5:30に出発していきます。早寝早起きの環境なのですね。確かに夜停電したときは、もう寝るしかありませんでした。
「ポーレポーレ、ハムナシダ(ゆっくりゆっくり、問題ない~)」まさにそんな心境です。

近況は相方のタンザニアでの医師免許書き換えは終了。私も機会に恵まれたら看護師として動けるよう、免許書き換えの書類と諸経費は受理されました。担当者がお休み中で5月頃発行され、その後ビザ申請となりそうです。
だんだん日本食の画像を見る度に「美味しそう~」と思う今日この頃です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。