2015年4月11日土曜日

夫のタンザニア日記①

今日からときどき、夫の和夫のFaceBook日記も転載します。
今は二人とも同じ場所で語学研修ですが、目が二つより四つで見た景色の方が変化もあるし、また今後、活動の場が違ってくれば、見えてくるタンザニアの光景も違うかと思います。どうぞお楽しみください。

2015年4月9日
皆さんこんばんは、ですね。こちらタンザニアは、マイナス6時間の夕方6時です。
4月2日に到着し、やっとネットができるようになりました。
昨日からスワヒリ語の学習が始まりました、が、錆びた頭にどれだけ入るか、です。
日中は30度を超え、徐々に肌がこんがり焼けてきました。
近況は追って報告したいと思います。
いつも支えてくださっている方に感謝です。
早速、停電断水を味わっていますが、元気です!

2015年4月10日
スワヒリ語の語学研修が始まりましたが、土日はお休み。初日の宿題が「タンザニア人2人に、仕事などスワヒリ語で質問してきなさい」と…会話を重ねることが語学習得には一番早い方法なんですかね~
タンザニアの方はとってもフレンドリーなので、ニコニコというよりはゲラゲラ笑いながらお付き合いしてくれました。
昨日は一昨日に続き、停電断水が断続的に続きました。そのため水を汲みに行ったり、風呂と洗濯を5リットル程度の水で済ませ節水しました。蛇口から水が出てくることのありがたさを改めて実感しました。
今滞在している場所には子ども達も多いのですが、午後にスコールがあったとき、服を着たままキャッキャ言いながら雨を楽しんでいました。子ども本来のパワーを感じました。大人がフレンドリーなら当然子どもはもっとフレンドリーです。
週末はスワヒリ語の復習に勤しみます(-.-)
写真はスコールの中で遊んだあと、着ている服から水を絞っている子ども達の様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。