2015年4月11日土曜日

ダルエスサラームへ到着しました


(Eng. ver is below)
こんにちは。無事42日にタンザニアの首都ダルエスサラームに到着しました。郊外の救世軍(キリスト教系施設)の宿舎で生活を始め、46日から敷地内でスワヒリ語の語学学校のクラスも始まりました。
なかなか、インターネット環境を整えて報告できずご心配をおかけしました。
(経過を説明したら長いですが…4/2のダルエスサラームへの到着便が、中継地のドバイの砂嵐で飛ばずに4時間遅れたため、到着したのは4/2深夜でその日には携帯の手続きが出来ず、次の日からタンザニアはイースター前後の5連休が始まって、主立ったお店は閉じてしまい、私たちの生活のアドバイスに来るはずの先生も連休中なかなか来ず、休日の宿舎内ではインターネットに英語でアクセス出来る人に出会えず、郊外の宿舎から徒歩圏内のお店は少なく、そしてインターネットカフェは閉じており、他にインターネットの設定が出来そうなところも自力で見つけられず、4/6()から英語を話せるスワヒリ語の先生が来て、ようやくネットの手続きを始めたものの、やはり大きなショップに行かないとネットの設定はわからないということで、連休明けの4/8、ショッピングモールまで乗り合いバスで連れて行ってもらい、ネット接続に使うPCUSBモデムと携帯のSIMの手続きをして来て、課金も済ませ、ようやく自室でネットが出来るようになりました)
 郊外の宿舎から出かけるために必須の、この乗り合いバスもなかなか曲者で、日本の古いバスなどに人がぎゅう詰めで乗っているのですが、路線の見分けかた、乗り方、降り方、運賃の支払い等々、かつて経験したフィリピンのジプニー(ジープを改造した乗り合いバス)よりも難しくて、まだ練習が必要そうです。
というわけで、何事もなかなか思ったようには進まないものだということを体感致しました。タンザニアの人が基本的に親切で良かった・・・。
 イースターは、宿舎の目の前にある救世軍の教会で礼拝を守りました。アフリカでプロテスタント系の教会に行くのは実は初めてでしたが、ドラムもあって、コーラスの人がノリノリで、今まで居た溝の口教会のようでした。今も、日曜の礼拝のために音楽の練習をしているのが聞こえてきますが、ドラム、ボーカル、コーラス、ジャンベ(アフリカの太鼓)等々、まるでライブハウスのような音がします。
宿舎は、建物内の部屋ではなく、敷地内に小さなロッジが1軒ずつ点在していて、そこに住んでいます。敷地内に、学校と、宿舎と、食堂と、教会と、障がい児のための施設と、保育園や診療所まで備えていて、なかなか快適です。
食堂のご飯は量が多く、油と肉も多く、私には美味しかったので、体重がいきなり2キロ増え、あわててジョギングを再開しました。毎日、午後から敷地内の建物に洗濯をしに来ている子供達が居て、彼らが珍しがって一緒に走ってくれます。いつまでかな・・・?
が、しかし、今週は停電と断水が続き、今は雨期でここは首都(かつ、海辺の街)だから断水は無いだろうと油断していた私たちは、停電の日からいきなりトイレを流す水さえなくなり、ジョギング後、扇風機が回らず大汗をかいても体も拭けず、貯水の必要性を痛感しました・・・。運動出来るのも、洗濯できるのも、食事出来るのも、水と電気があってこそだったんだなあ・・・と、これらのありがたさを再度味わいました。
その後貯水をするようになったものの、水と電気は不安定で、日本人としては、もっと備えをしないとまた止まった時に困る…と心配したりしたのですが、そんなに貯水の容器も無いのでした。まあ、「無ければないでなんとかなる(する)」という、物のあるなしであまり動揺しない生活スタイルと精神状態をつくっていくしかないかと思っております。という感じで、一個ずつ学んでいます。
 肝心の語学研修の方は、挨拶と自己紹介と、主語の人称代名詞と時制と基本の動詞、名詞、現在時制の否定形、数詞をならった所です。先生達のノリが面白いので、授業中よく爆笑しています。
毎日覚える単語がたくさんですが、いまのところ、夫とわりと楽しく勉強しています。夫も元気で、既にこんがり焼けてきました。
 語学学校の宿題が、ワークブックの他に、そのへんのタンザニアの人を2人捕まえて、テーマについてスワヒリ語でインタビューせよ、という形式で出されるので、すでにコミュニケーション能力を鍛えられつつあります。このインタビューでもいろいろ面白い話も出て来たのですが、また改めて。ではでは★
(写真は、宿舎敷地内と、教会の青年部の方と、語学学校の先生達と、スコールを喜んで外で遊ぶ子供達です)


 Hello friends. We’ve arrived at Dar es Salaam, the capital of Tanzania from 2nd April. We’re now staying in the compound of Salvation Army, which is located in suburban area of Dar es Salaam. The lessons of Swahili started on 6th April.
 We’re sorry to be late to inform you we’re here and safe. Because of some internet-connection problem and long holidays for Easter… :P But we appreciate Tanzanian people who are verey helpful and open-minded for us.
 We joined the service for the Easter day at the small church in Salvation Army compound. We enjoyed singing and dancing with Tanzanian people, and it reminded us our church “Windy Chapel” in Japan.
Our accommodation is not a room in the building but one of the small lodges locates in the compound. Other than lodges, there’re a school for kids, a canteen, a church, a house for children with disability, a nursery school and a dispensary. It’s very comfortable to stay here.
Meals are also nice and a lot, and, that was a problem… I gained 2kgs for 1 week, and restarted running-exercise in the compound as I did at Bangkok. I see children visit here in everyday afternoon, and they have fan to run with me, so far…
 This week we had troubles with water and electricity. We didn’t expect and prepare for it at the first time, so we couldn’t even flush toilet, washing, nor bathing.. So we definitely understand the importance of pooling water everytime… but after the first electricity&water cut off, it happened again and again. And children were happy to play and sing even in the dark, hot and humid outside…so we thought we need to accept Tanzanians’ thinking way, that is, “If we don’t have it, we can do without it”. Of course it takes time for us to change..
We’ll have Swahili language course for 3 months here. In the lessons, we learned Swahili greeting, self-introduction, personal pronouns for Subject, tense, basic verbs and nouns, negative sentence in the present tense and the number. Still long way to go, but so far we’ve enjoyed classes filled with lots of jokes and laughers created by wonderful Tanzanian teachers. They give us homework not only finishes on the workbook, but also needs interview in Swahili on some topics to 2 Tanzanians nearby. It help us to brush-up our communication ability, sometimes can be nonverbal…hehe.
My husband, he’s also doing well, get sun-tanned already. Thank you for caring and praying for him, as well!

This is my report for the first week. See you again!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。